TOPオフ会・サークル・まみたんイベント

オフ会・サークルレポート

サークル活動をしているまみママを取材!


No.26 まみママpresents〜フリマ出店への道〜さん

*サークル情報

  • サークル名:まみママpresents〜フリマ出店への道〜
  • サークルモットー:フリマに出店したいけど、何を準備したら良いの?何かコツがあるんかな?という疑問を持つまみママのために、何度か出店経験のあるまみたん会員ママが出店までの準備やコツをレポート★これから出店したい!!と考えているまみママ、ぜひ参考にしてね♪
  • 活動地域:
  • メンバー構成:まみたん会員の藤原さんと玄順さん

出品する基準
サイズアウトした服。まだまだ使える玩具やベビー用品。貰い物でも着せる機会がなかった新品の服や家にあった使わなかった品々などを出品しています。エコにもなりますよね!
フリマ出店のメリット
メインは家の中の整理。自分(子ども)にはもう不要な物でも使ってくれる方がいれば嬉しいので♪子どもが使えなくなった物を売ってまた新しい物を買ってあげれるので。
準備期間
出店応募して、当選メールが来てからの二週間ほどで準備しています。普段からフリマに出店することを想定して整理しながら毎日を過ごすと、家の中もいつも片付いている気がします。

何度かフリマに出店してるとお釣用の小銭や紙袋や売る品の用意がそこそこ出来ているのでそこまで時間はかかりませんが、季節ごとに売れる物が違うので入れ替えなどの準備がかかります。

ハサミや紙やペンやヒモなどフリマセットで置いてます。あと、ハンガーラックがあれば便利だな〜っていつも思います。
値段のつけ方は?
新品タグが付いている場合、値札や箱はそのままにしておいて、そこから値段を付けていきます。そうすると、お買い物する人も新品という事がわかるし、いくらのものがいくらで買えた!というお得感も味わってもらえるので♪あと、どこまでなら値段交渉しても良いかを決めておくと、あとから損した気分になりません♪
見やすいディスプレイ
衣装ケースで運んで、段差を出して見やすくしたりしています。
当日
あとは台車で搬入!ブースの場所は当日行ってからわかるので、場所に合わせて向きを考えたりしながら、配置していきます。ほとんど衣装ケースのままドンッと置いて、見やすいディスプレイにして開店準備完了!
感想
まみたんフリマには同じ子育てママがたくさん来られるので、お話しながら楽しく出店できます♪毎回良く売れるし、喜んで買ってくれる人の顔を見ると、本当にうれしいです!また出店したいです♪


取材サークル募集

●応募方法
取材に来てもいいよ♪というママサークル&ママオフ会さんは、
「申し込み」ボタンから必要事項を入力して、ご応募下さい。
※選考の上、採用の場合は編集部よりご連絡させていただきます。
申し込み